ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

人間だけが自由を生きてない!?

ここ最近改めて感じた事、気付いた事。 それは動物や植物、大自然にふれていて感じた。

夏祭り

立秋と共に、毎年私の住む地域では、神社の境内に ぼんぼりが飾られる祭りが開催される。

他人はコントロールできない。けれど、、

今、見えている現実で気に入らない事や人、 心地よくないものをみて(感じて)いるなら、、

山の中。ジブリの森と展望台

先日の竹のお寺への散策に続きいよいよ 山の中へと足を踏み入れることに。

山側へ

海と山、神社仏閣の点在するこの地。 ここ最近は海側散歩が圧倒的だった。

現実創造のしくみと願いが叶う心のあり方

前の記事で、自分の内側の声に 気付くことが大切だと書きました。

幸せのある場所

今朝起きてみると、私は何もやる気が起こらな かった。片付けなくてはと思っていたあれこれを

朝の海とトラウマとなった地

前回の記事、花火大会での一件で トラウマとなった地、、

夜の海と花火大会のトラウマ

私の居住地域は海岸沿いにある為、 夏には毎年花火大会が催される。

狂喜乱舞は幸せとは違う

狂喜乱舞の様な激しい喜びは 幸せとは違うもの。

小さな電車に乗り込み大好きな場所へ

気持ちをリセットしたい時、いや何かあるなし に関わらずただただ大好きな場所がある。

今日も私はニュースを見ない

朝TV を付けニュースをチェックする。 ごく当たり前に見える日常、、

湧いて来たものに従ってみたら、、②

心地よさやワクワクとした気分が湧いて 来ても、その気持ちに従って速行動に移して 見ることは少ないのではないか、、

湧いて来たものにしたがってみたら、、①

湧いて来た衝動にしたがってみたら 面白い目にあったという話。

海へ、、

心のざわざわを整えたくて 朝の海へ

早朝街さんぽ

またまた蓮の開花状況の確認に 蓮池コースの早朝さんぽ♪

ブログ開始から30日目。

今自分が思っている事、感じている事、 考えを発信してみたいな、、と ブログを始めてみようと思いついた。

ワク○○について 私的見解。

昨日まで観念について書いてきたので、 観念がらみで私の考えを書いてみます。

観念、、大人らしくなくていい

成長過程で植え付けられてきた観念。 親や周りの大人、メディアによって、

観念、、大人は大人らしく?

先日、身内の集まりがあった。 子供の頃は2~3歳の年齢差さえも 大きく感じ、

LEON

趣味は映画鑑賞。 とは言えない💧あまり映画を鑑賞しないから。

ミニマリストへの道は遠い?

部屋の中、家の中をすっきりとさせて おきたい。ミニマリストではないけれど なるべく物は置きたくない

夏、本番。

今年も早、半年が過ぎてしまった💦 7月。夏本番。

見えなくても既にある

叶えたい願いがある、、 願望実現法とは、、 昨日の記事と繋がってくるので 続けます。

目に見えているものだけが本当じゃない②

この現実世界は自分の内部で 感じていることの投影だと書き ました。

早朝さんぽ

梅雨が明けた!? 異例の早さの梅雨明け宣言。 雨降ってなーい!!

調味料

色々な調味料を試してみるのが好きです おいしい天然塩、 今やスーパーにも沢山並んでいます。

執着って、、

愛する人に執着する、、 執着は愛ではない。

美雨のこと

美雨を亡くしてから数年にもなるが、、、 ヨークシャーテリアの女の子のこと。 私の宝物。

父の絵と姪

部屋のいつも目につく壁には 父の描いた絵と姪っ子が小さな頃に 描いた絵が並んでいる。