ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

夜の海と花火大会のトラウマ

 

私の居住地域は海岸沿いにある為、

夏には毎年花火大会が催される。

 

****

まだ私がこの地に住む以前の話。

社会人ほやほやの頃、上司と会社仲間で

この地の海岸で開催される花火大会に行く

ことになった。

 

 

花火大会当日、電車から降りると既に駅は人で

ごった返していた。その人ごみに少々ネガティブ

になりつつも、けれど“これから花火🎆!”という

ワクワクが勝っていたし、道中モスで海岸ごはんを

調達したりでウハウハ気分だった。まだこの時は、、

 

 

人並みにもまれながらやっと海岸に到着。

ぎゅうぎゅうにすし詰め状態の砂浜に無理やり

座り込み、モスを食べつつ花火を観賞。

夜の海での打ち上げ花火は当然美しかったに

違いないが、その時の花火をどう感じたのかは

全く覚えていない。

帰りのてんやわんやな気持ちのおかげで、、、

 

 

花火大会が終了し、さあ、と立ち上がるも人の

多さで海岸から路上へ出るのでさえ数十分では

きかなかった。

(普通なら駅から海岸までは15分程の距離)

遅々として進まないこの状況に“終電に間に合うのか?”

と不安でいっぱい、プチパニックになりながらの

駅までの数時間かけての道のり。

まだ二十歳そこそこの私は夜に遊びに出かける

経験もなく、深夜電車に乗り街中を歩いて帰路に

つくということすら未経験に近かった💧

 

 

そんなこんなでトラウマとなってしまった花火大会

というものにこの経験から二度と赴いていない、、

 

 

****

夜の海って波打ち際に立っていると、暗闇と波に

“このまま吸い込まれてしまいそう”っていう感覚に

子供の頃からなっていました。

ザーっという波音と一緒に海へ引きずり込まれて

しまいそうな感覚、、私だけかなぁ、、

 

 

夜の海  闇と波に吸い込まれてしまいそう