ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

人間だけが自由を生きてない!?

 

ここ最近改めて感じた事、気付いた事。

それは動物や植物、大自然にふれていて感じた。

 

自然の中に身を置いた時、そして犬や猫を見ていて

ふと思った。

いつでも思うがまま行動しているなぁ、、

自由でいいなぁ、、

やりたいことを思うがまま行動に移してる。

ただただ流れに任せているなぁ

 

ん?

人間だけがそんな風に思うがままに自由に行動

できないなんておかしくない?

そう。

そうなのだ。本来生きとし生けるものは平等に

自由を与えられている。

思うがままに生きることを。それが自然の流れ。

流れに任せ、湧いてきた思いそのままを生きれば

いいんだ。

流れに逆らうから気分が良くないのだ。

そう、与えられている自由を自らはねのけて

しまっている。人間だけが。

エゴ(観念)というものによって、、

 

 

動物は、意図(願望)→行動→実現。

人間はというと、意図→思考や観念→行動できない

→願望不実現。となってしまっている。

意図が発動してワクワクしてもエゴ(観念)によって

「今はそんなことしてる場合じゃない」「私が

そんなことをしてもいいのか?」

等々思考がわらわら湧いてきてせっかく湧きあがっ

たワクワクをなかった事にしてしまう。

与えられている自由を自ら放棄しているのだ。

 

 

思うがまま、自由に生きても動物達に困ったこと

など起きてない(そこに人間が介入してなければ)。

人間も本来それで良い。思うがまま自由に行動

しても困ったことなど起こらない。

思考が行動の邪魔をしているだけ。

自由に生きたりしたら後々困ったことになるかも、

計画通りにきちんと生きないと、、

などと言うエゴの嘘に騙されてるだけだ。

 

 

自然界の全ては人間の過剰なエゴが介入しない

限り、自由に流れのままで幸福なはず、、

それが宇宙の流れ(法則)なのだということを

改めて動物を見て自然を観察して感じた。

 

 

これらのことを知ったつもりでいても、日々の

生活の中でエゴに飲みこまれて現実をガン見

してしまっていると、このことがスコーンと

何処かへ行ってしまうのでここに記しておこうと

思います。

 

 

ネコの様に自由に生きようっと♪

 

 

観念を手放したら自由♪