ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

観念、、大人らしくなくていい

 

成長過程で植え付けられてきた観念。

親や周りの大人、メディアによって、

社会通念と言われるもの、、

これらによって個々の中に出来上がって

しまう観念

 

 

だけど、これらを植え付けてきた大人もまた、

同じように植え付けられてきた。

 

 

・~だから~できない

・こうしたいけど~だから無理そうだ

・こんな考え常識的ではないよね

等々いつでもこうした観念を元に、

判断を下してる。

人によって個々に違った観念を持ち合わせて、、

 

 

・美人じゃないから私はモテない。

という観念を持つ人

・私は美人じゃないがモテる。

という観念を持つ人

外側の世界は内側(内面)の反映なの

だから、前者はモテないし、後者は

観念通りモテるだろう。

 

 

どこまで行っても観念はついてくるものでは

あるけれど、好ましくない、不用な観念は

手放せるのだと知っていたなら、より生きやすく

なると思う。

 

 

ガチガチに固められている観念で苦し

かったなら、気付くことで手放せる。

“私、こんな考え持ってたんだな”

と気付けたことで外れる。

 

*****

リリースの方法や統合のワークなど、

観念浄化、手放し方は数多くの本や

ネット上でも探せます。

*****

 

ガチガチな観念に縛られていなければ

いない程、自由に生きられると思う

 

 

単に自分の中だけの決めつけだったの

だから。

それに縛られなくてもよかったんだ

 

 

大人は大人らしくしなくてもいい、

子供の様にはしゃいでもいい。

男子だって編み物していい。

(子供の頃ガキ大将的な男の子に編み物

教えてあげたらめちゃはまって可愛いかった)

女子がミニカー好きでもいい♪

 

 

自分独自の考えのくせから解放されたら

めちゃめちゃ自由だ

 

決まりなんてない  自由。