ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

観念、、大人は大人らしく?

 

先日、身内の集まりがあった。

子供の頃は2~3歳の年齢差さえも

大きく感じ、

いとこのお兄さんお姉さんは少し

おとなっぽい存在。

 

 

対等?に会話のできる様になった現在、

いとこどころかその子供達とも歳の差など

関係なしに楽しくおしゃべり時間を過ごした。

 

 

まだ学生位までは“大人は大人の会話をするの

だろうな”、私もそんな大人らしい会話ができる

大人になれるのかな、、

なんて思っていた。

大人、大人って、、笑💧

 

大人らしい会話って何だ?

社会、経済の?新聞記事みたいな?

随分とお堅い観念を私は持っていたようだ笑

 

 

大人となった現在はと言うと、そんな

小難しい会話などしたことないんですけど、、

日常的な会話は子供の頃とそう変わりない。

 

 

誰々がどうした、こうした。

何々して楽しかった。

こんなこと、あんなことがあった。

 

 

では大人と子供の差とは、、?

・経験が増えた。

・知識が増えた。

ボキャブラリーが増えた。

 

この位なものじゃあなかろうか?

 

経験と知識が増えた分、大人の会話も

そりゃするけれど、日常的な会話内容

に歳の差などない様だ。

 

 

大人は大人らしく。

~は~らしく。

こういう時はこうしないと。

~しなくては~できない。

 

それが常識だ。

 

これらは全て観念。

常識と言われるもの事態が

ほぼ観念だ。

観念を通して私達はこの世間を

見てる。

一人一人が固有の観念を通して

世界を見ているのだ。

 

 

まあともかくこの身内の集まりでは

和気あいあい楽しいおしゃべりと

共に時を過ごした。

“大人らしい会話”など1ミリも

せず、、笑

 

続く

 

*****

 

私の不思議観念、、

男の子は青

女の子は赤

頭ではそんなの関係ないと

わかっているのに何故か

強固なこの観念。

何でだろ、、?

 

私の不思議観念