ぽんちゃんの道草

心、潜在意識、気付きやスピリチュアル その他雑記帳

幸せのある場所

 

今朝起きてみると、私は何もやる気が起こらな

かった。片付けなくてはと思っていたあれこれを

さくさく進めるつもりでいたのに、、

 

 

こんな時以前の私ならば“なまけていたらダメ!”

“やるべきことはやらないと!”とかとかダメ出しの

オンパレードだった。

何もしたくたい。横になって過ごしたい、

なんて思おうものなら頭の声が目くじらを

立てて抵抗しにかかる。

 

 

やる気が起こらない心の声なのだ。

だから今の私は心の声に従う。

 

 

この心の声頭の声が一致していない

ことがあらゆる苦しみの原因だと気付いた。

 

 

心の声(魂の自分)に頭の声(思考、エゴの

自分)が抵抗するから苦しみが生まれる。

 

 

心が“今何もしたくない”と感じているのに

頭は“なまけるのはダメ”という。

こんな風に自分自身を分離させていたら

苦しいに決まってる。

心↔️頭 ベクトルが真逆になってる。

苦しみの原因はこれだった。

本当の自分に抵抗するから苦しみや不快が

湧くのだ。

 

 

以前にも書きました。

pon-chan02.hatenablog.com

 

 

心の声に従ってみること、、

それには自分自身と向き合う必要がある。

私自身も自分と向き合うことを避けて、

ずっと一番大切なそれを無視し続けてきた。

本当の自分といつでも繋がっていたのに

思考や外側の声に従い、自ら分離させていた、、

向き合って始めて本当の自分の声に気付いて

あげられる。

自分を愛するとはそういうことだ。

 

 

幸せのある場所はここに、自分の内側に

ずっとあった。離れたことなど一度もない。

ここにあったんだと気付くだけ、、

 

 

****

そうして流れに任せていたなら、“やろう”

という気分はまた必ず湧いてくる。

流れに任せていればなるようになって行く。

だから、心のままに

猫のように生きてみる。

動物は魂のまま、あるがままだけれど

困ったことなど起こってないよ。

人間だけが思考で自分を縛りつけ、苦しみ

続けてる、、

思考でこねくり回した考えに従うのではなく、

猫のように心の声のままに生きてみる

 

 

心のまま あるがまま